自分のキゲンは自分でとります。

20代後半になって気付くひとりごと。

夏のおわり蓼科山へ 大河原峠~双子池~天祥寺原㊦~蓼科山荘~


初めての北八ヶ岳

昨年の大雨からのリベンジ

ルートは、大河原峠~双子池~天祥寺原㊦~蓼科山荘~頂上へ

途中、幻の仙境都市を通過・・・

仙境都市の看板・・・

バブルの遺産って、なんて惹かれてるんだろう・・・

 

雨ふりの中の双子池

駐車場からてくてく出発

双子山山頂付近でさっそく雨がパラパラ。。。

てんきとくらすBなだけあるな、と思いながらレインウェア着。

ここのところ雨率がたかく、雨具を(高かったけど)新調してよかった

 

そして双子池ヒュッテ付近到着し、人も疎らの中双子池をパシャリ

雨の幻想的な雰囲気も味わい深いな

と池のまわりを歩きはじめてようやく晴れ間が・・・☀

 

天祥寺原近辺

ぐんぐん歩き進めていくと人もまばら(ずっとまばらだった)

緩やかで静かな林道 なんともいえぬ良き雰囲気・・・

天気よすぎる~ってテンション上がりながら、水はけはあんまりで

地面はちょっとぐちゃぐちゃしている、泥にはまらぬよう避けてそーっと・・・

 

と、ここまでは雨降りつつも順調な経過・・・

けど、あれ?蓼科山どこ??え、ここから1時間半?と

ハテナがいっぱい(・・?

ここからが石と岩地獄・・・(笑)

予想していなかった(しろよ)分、余計につらかった・・・

ので写真を全くとっていない

とりあえず蓼科山荘で一休み

いい夏の空だ!!

山頂まであともうすこし!

休憩しながらもようやくここまで!

なんだかんだで見晴らしも最高じゃないか!

と勢いで登頂しました。やったね百名山

 

いつもは早めに登頂したい派だけど、今回はいつもよりペースも遅く

ゆっくり登頂しのんびり珈琲を飲んでいたらあっというまに

3時に・・・いつもなら下山してる時間

 

行きに比べて緩やかなルート(石や岩は多い)で下山ルートへ

 

時間もあって人はやっぱりまばら

だからこそ聞こえる自然の音や、森の中だからこその

静穏が楽しめました

 

夏の夕暮れどき

初の蓼科山八ヶ岳

最後の夏を満喫できました

またね