自分のキゲンは自分でとります。

20代後半になって気付くひとりごと。

満月の日

からだがどうもだるく、やる気が出ない。。

何かしなくては、でもいったいなにを?

そうやって、もやもやしたまま時間が過ぎる。

まるでそれまでの時間が止まって死んでいるよう。

 

私は「何かしなくてはならない」と焦っている。

現代病だ。

その「何か」もよくわかっていないのに。

焦って、ひとりで苦しくなる。ほんとうは

 

何もしなくっていいのに。。

 

と、だらだらと考えている間に気づくこと。

「あ、今日って満月じゃん」って。

理由とか大体のことし知らないし、説明も

できないけど、なんとなくね、いつも不調なんだ。

原因はひとつじゃない。その結果にいたる影響の諸々が

重なり複雑に影響し合っている。

今勉強している言葉で表現するならば

人と環境の相互作用ってやつだ。

 

だからね、悩まないでほしい。みんな。

死なないよ、生きてる。

 

いきたいな。